***** BMW M4試乗インプレッション *****
お久しぶりです。
今回、デモカーであるM235iの点検と共に
新型M4の試乗をさせて頂けるという事でワクワクして
ディーラーに参りました。
実に引き締ったいいフェイスです。Mはワイド化されているので
レーシングカーのような雰囲気がありますねぇ〜!
次に、内装とエンジン関係を見てみました。
メーターはこんな感じで実にシンプルです。今までのM3の方が派手だった
ような気がします。
シフト周りは、パワーコントロール・シフトタイミング・ステアリング
関係のスポーツモード選択があり、ユーザーの選択で設定を記憶できる
様になっています。これがMモードだそうです。(*^^)
エンジンルームは、ごらんの通りセンターにインタークーラーが装備
され、結構がっしり補強されています。
いよいよ試乗です。
今回は、町乗りから高速道路を含めた恵まれたご配慮をして頂きました。
まず、全ての設定を標準にして試乗しました。迫力あるエンジンサウンド
を響かせアクセルを踏み出すと意外に鈍い反応でめっちゃくちゃ車が重い
んじゃないかと感じます。この時点でM235iKELLENERS
TUNING車両の勝利でした。
一段階ずつ設定をスポーツ側に変更して行きました。
・・・・何っ!!このトルク感・・・・って体感できるくらいに変化します。
高速道路に入ると気分的にM4よりも速い車は少ないぞっ!って
優越感を感じる自分が!!出現してました。ヽ(^o^)丿
高速道路では、設定をフルにスポーツにしての走行です。
トルクの太さはハイギヤにおいても有利で加速Gを体感出来ます。
乗りだしから最高じゃないか!って感じたのがサスペンションです。
車体の軽量と剛性を含めた中で出来上がった感覚なんでしょうが、
町乗りでも凹凸を吸収します。とにかくリバウンド処理が非常にいい
感じでした。固めだけれど、乗り心地がいい最高の出来栄えではないかと
思います。M235iへの課題1です。次にシフトチェンジのレスポンス
は凄いの一言です。パワーロスを最小限にし力強い加速感を維持できる
のかと思います。これはシフトの機構上同じ様には出来ませんが、KELLENERSのトランスモジュールを採用するしかないと感じました。課題2です。
後は、Lubtechのエンジンオイルとの組み合わせで改善していきます。
とにかくこの車は、素晴らしいの一言です。いつかはM4ですね。(^^)
最後は、M235iとのツーショットです。
価格的に倍の差がある車両です。
M4のフィーリングに少しでも近づけるようにデモカーを仕上げて
いきたいところです。