***** MINI R56車高調開発のすべて *****
いつもご訪問頂き有難うございます。
このBLOGを見て頂いている人しか得れない情報
を掲載していきますので今後とも宜しくお願い致します。
さて、オリジナル車高調開発から数か月経ちましたが・・・
色々な問題をかかえて試行錯誤しているところであります。
まず、今回の車高調のコンセプトは、長寿命と言う事です。
市販の車高調では、40000kmも走るとオイル漏れ等々
で寿命が訪れます。早いですよね。(>_<)
この寿命を延ばすには、ストロークと容量の問題が大きく
影響しますが、MINIの場合、非常にストロークが取れない
車両です。問題はここからスタートしているわけです。
今回の車高調は容量とストロークを最大に確保する上で
シリンダー径を太くし私のこだわりからピロアッパーまで
を装備したフルタップと無茶なお願いをして製作しております。
尚且つ倒立式ですから関係者を悩ませる状況に陥ってしまいました。
先日、形になったプロトタイプの車高調ですが、フロント側は、車高
の下げ幅が取れず再修正となりました。
リアはバネレートの初期選択7kでは固すぎて腰に痛みがぁ〜(>_<)
今回、スタッフが集まり再度見直しを実施しております。
まず、リアからバネレートを5.3kまで下げた物を装着しました。
テストでは、かなり改善されてきました。後は、7kまでの他のスプリング
をテストして煮詰めていけそうです。